生きる。

よりよく生きる方法を、頭の整理と共有を兼ねて記します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

本当に大事なことは人に相談しないで自分で決める

こんばんは。 一寸先のナッツです。 皆さんは今、大事な決断があるでしょうか? あるなら、それは決して人に相談してはいけませぬ。 相談しなければ、万事上手くいきます。 なぜか? 邪魔が入らないからです。 僕には今、家を買うという一大決心があります。…

集中力を高める方法

こんにちは。一寸先のナッツです。 写真は今日の職場のデスクです。 みなさんは、集中できないな~ やるべきことはあるのに、もはや体が動かない。 何から手を付けていいのかわからない…… そんなことはありませんか? そんな時は、視界を片付けることが効果…

「いいね!」と思ったものを、手入れしながら使う。

こんにちは。一寸先のナッツです。 今日は、「いいね!」と思ったものを手入れしながら使う、 というお話です。 「いいね!」と思ったものを長く使うと 人生が心地よくなります。 そして、そういう選択をすればするほど、 人生に迷わなくなります。 このこと…

どちらが心地よいかを基準に選ぶために、二つ以上のことをしてみる

こんにちは。 一寸先のナッツです。 今日は、 どちらが心地よいかを基準に選ぶ、というお話です。 心地よい方を選ぶと、 人生がはかどります。 いきなりで恐縮ですが、ナッツはゆるい職場で働いています。 具体的には ・勤務中のスマホ自由(みんな使っている…

現状を打破するために、新しい物を買う

こんにちは、一寸先のナッツです。 今日は、 現状を打破するために、新たな物を買う、という記事です。 なぜ現状を打破するために物を買うことが効果的なのか? それは、 物を買うことによって、行動が変わるからです。 たとえば、ガラケーからスマホに変え…

自由な時間を求めるのではなく、やっていることの質を変えていく

仕事に飽きてきました。 日常の雑務をため込んで、ルーティンワークに追われています。 しかし、やることはたくさんあります。 考えました。 「この仕事を終えたら何が手に入るのか?」 たとえば、書類を送る、見積書を作る、など…… 時間?それとも報酬? 新…

1日1ミリでいいからやる

「うわ、ガリガリ!」 高校のスポーツ大会で、女子から言われた言葉の矢は、 今も僕のガラスのハートに突き刺さったままです。 でも、30歳になるまで、何度も挫折した。 そう、筋トレ、マッチョなボディ。