生きる。

よりよく生きる方法を、頭の整理と共有を兼ねて記します。

「いいね!」と思ったものを、手入れしながら使う。


f:id:yukishimizu0820:20180926205756j:image

こんにちは。一寸先のナッツです。

今日は、「いいね!」と思ったものを手入れしながら使う、

というお話です。

 

「いいね!」と思ったものを長く使うと

人生が心地よくなります。

そして、そういう選択をすればするほど、

人生に迷わなくなります。

 

このことが大切だなと思ったきっかけは、

今日まさに、腕時計のベルトを交換したことでした。

5年ほど、ベルトが壊れては換えながら使っている時計です。

20,000円ほどで、決して高価ではありませんが、

買い換えるつもりもありません。

 

この時計には、あるエピソードがあるからです。

 

前の職場に入社したときのことでした。

僕は安いスーツで、就活用カバンを使っていました。

それまでフリーターだったこともあり、

まともな社会人生活は26歳にして初めてだったのです。

 

もちろん、腕時計なんてしていませんでした。

(親に高校の入学祝でもらったやつを無くして以来・・・)

 

そんな僕を見て、責任者の方が言いました。

「時計はね、持っといた方がいいですよ。

これ、僕からの入社祝いなんで、これで買ってください」

そういって封筒を下さったのです。

 

中身は・・・金弐万円成 でした。

 

僕は当時好きになった北欧産の時計はないかと、

Amazonを一生懸命徘徊しました(笑)

そして見つけたのが、HYGGE(ヒュッゲ)という

デンマークのブランドでした。[http://www..com/

 

リンクは少し高いものになりますが、

実際購入したのは20,000円+税くらいのものです。

「いいね!」と思ったものを買うと、

まず、買うときにテンションが上がります。

 

ネットで買い物をしたことがあるかたならお分かり頂けると思いますが、

悩んで、考えて、とりあえずカートに入れて、

代引きとか、カードの情報を入力して、

購入するクリックの瞬間・・・・・・

 

なんだかドキドキしませんか?(笑)

 

その感覚が、やはり

「いいね!」と思ったものとの出会いである

ひとつのサインなのではないかと思うのです。

 

 

そんな僕も、

中学生~29歳くらいまでは、100円ショップが大好きでした。

なぜかというと、お金がなかったから。

そして、便利グッズが好きだったからです。

 

しかし、100円のファイルは書類を入れると

ふにゃふにゃになるし、

100円の収納グッズはどうしてもプラスチックが多くなります。

結局満たされない・・・生活の質も上がらない・・・

 

そんな生活を、愚かにも10年以上続けていた僕の中に

募っていった気持ちはこうでした。

「便利なんだけど、なんか満たされない・・・・・・」

「でも、ひとつひとつを買いそろえる余裕はない」

「なんか、安っぽいものに囲まれて、モノだけが増えていく」

 

「本当はいいものがほしいのに!!」

 

もちろん、100円でも素敵なものはたくさんありますし、

長く使うことで、モノの価値が上がることも

あると思います。

 

しかし、僕は納得していなかったのです。

納得して、モノを選んでいなかった。

だから、目移りして、そこでも妥協するから

結局満たされない、その連続でした。

 

30歳を迎える頃になってようやく、

ボーナスも頂ける仕事につき、

時々、きちんとしたものを買うようになりました。

 

きちんとしたものとは

「自分の価値観にあっているもの」で

「これはいい!」と心から思ったものです。

 

僕は北欧が好きです。

シンプルなものが好きです。

古いものも好きです。レトロなものが好きです。

でも、新しいスマホや、ガジェットも好き。

 

人によって、好きなもののアンテナは

様々だと思います。

でも、統一しなくてもいいと思います。

好きなものを揃えていくと、その人らしくなる。

 

かつて僕は「人生北欧系にしよう!」とか思って

部屋を北欧風にして、ファッションを北欧風にして

音楽も北欧風にしていたことがあります。

(100円の白いマグネットに、水色のマスキングテープで

フィンランドの国旗をあしらったりしていました(笑))

 

でも結局僕が好きなのは北欧ではなく、

そこに流れているシンプリズムであり、

それが表されたプロダクトであり、生き方。

古民家も好きで、畳の方が好き。

 

文章を書くことが好きなので、

紙とペンも好きだけれど、

スピード感のあるキーボードでブログを書くのも好き。

 

そのすべてに共通しているのは

「心地よさ」だと思うのです。

 

使っていて気持ちのいいもの。

気分がよくなるもの。

それを集めていくと、勝手に自分らしくなる。

そして、長く使っていくと、

手入れしなければならなくなる。

 

手入れしてでも使いたい!

そう思えたときに、本当に

そのモノと共に生きていくことに

なるのではないでしょうか?

 

だから、よりよい人生を生きるために

「心地よい」

「いいね!」と思ったものを使っていきませんか?

 

一寸先のナッツ

 

■おまけのアイテムリスト■

腕時計 HYGGE 

財布 所作の長財布(黒)

車 スバル サンバーバンクラシック グリーン

カバン SEAL 森野頒布コラボ 3wayビジネスバッグ エクスパンダブル

スマホ galaxy note 8 (iphone5sを4年使用して壊れたため)

 

選ぶ基準は「日常多く使うもの」を優先的に

「いいね!」のモノを取り入れています。

そうすると、歩いているときにも、

買い物をするときにも、常に心地よくなるからです!

 

それぞれのアイテムについては別ブログで紹介予定です。