生きる。

よりよく生きる方法を、頭の整理と共有を兼ねて記します。

集中力を高める方法


f:id:yukishimizu0820:20180925184801j:image


こんにちは。一寸先のナッツです。

写真は今日の職場のデスクです。

 

みなさんは、集中できないな~

やるべきことはあるのに、もはや体が動かない。

何から手を付けていいのかわからない……

そんなことはありませんか?

 

そんな時は、視界を片付けることが効果的です。

それも、徹底的にです。

ペン1本置いてはいけません。

僕はキーボードとマウスすら、引き出しにしまうこともあります。

 

パソコンを1秒でも使わないときは、モニタの電源を落としましょう。

もしくは、デスクトップアイコンを非表示にして、

背景色を黒にしましょう。

さらには、タスクバーを自動的に隠す設定にすれば、

いかにもモニタがOFF!のようになります。

そうすることで、

夕方5時以降の集中力が格段にUPしました。

(僕の職場は19:00までなので…)

 

以前までは、5時以降というと、疲れてネットサーフィンばかり

していたものです。

(ぬるめの職場につきお咎めなしの暗黙の了解)

とはいえ、やることは尽きません。

 

そして、そんなときは決まって

デスクの上に書類や文房具で散乱しています。

「忘れないように…」と思って置いているのですが、

そのことが逆の脳のリソースを消費しているのです。

 

最近ではスマホを視界に入るところに置いておくと、

集中力が著しく低下するという研究結果もあるようです。

 

スマホのみならず、

僕は以前、部屋の壁に

名言を書いたA4用紙を貼りつけまくっていた時期があります。

 

確かに名言は頭に入ってくるのですが、

逆に、ほかの思考の妨げになっていました。

なぜならば、常に視界に入るからです(笑)

 

つづく