生きる。

よりよく生きる方法を、頭の整理と共有を兼ねて記します。

本当に大事なことは人に相談しないで自分で決める

こんばんは。

一寸先のナッツです。

 

皆さんは今、大事な決断があるでしょうか?

あるなら、それは決して人に相談してはいけませぬ。

相談しなければ、万事上手くいきます。

なぜか?

邪魔が入らないからです。

 

 

 

僕には今、家を買うという一大決心があります。

物件選びは、僕と奥さんと2人で決めています。

親や友人、職場の人には一言も相談していません。

 

先日、ローンの仮審査の段階で、初めて両親に資料を見てもらいました。

 

なぜ相談しないのか?

霞むからです。自分の思考が。

自分の本音が、心の奥底にある

「これだ!」というピュアな思いが。

 

それを直感というのなら

他人はすべて直感潰しの名人です。

僕は俗にいうポエマーだったので、詩を多く書いてきました。

正確にはpoetといいますが、それは置いておきます。

その中に、「夢つぶし」という言葉が出てきたことがあります。

 

夢をつぶそうとする人が、なぜこんなに多いのだ!

そう思った経験からです。

 

 作家になりたい、詩人になりたいという僕に

母はこう言いました

「あんたはいつまでも、夢見る夢子ちゃんだねぇ」

 

ショック!!

 

職場の人は僕を捕まえて

「結婚生活の秘訣は?」と聞いてきます(相手はバツ1)が、

真面目に答えると

「もう成功した気になったの?」と笑いながら言ってくるのです。

 

 

でもね、

一言、たった一言思うわけですよ。

 

「あんたら俺の何をしっとるんじゃい!!」

と(笑)

 

 

これが答えなのです。

周囲の人は、あなたのことを何も知らない。

何も、といえば言いすぎだけれど、

人生の多くを知らない。

 

100の出来事があったとして、

10の別れがあったとして

今、目の前の人はそのいくつを知っていますか?

 

きっと数えるほどしか知らないのです。

 

 

自分の経験から

 

 

つづく