生きる。

よりよく生きる方法を、頭の整理と共有を兼ねて記します。

現状を打破するために、新しい物を買う


f:id:yukishimizu0820:20180926210149j:image

こんにちは、一寸先のナッツです。

 

今日は、

現状を打破するために、新たな物を買う、という記事です。

 

なぜ現状を打破するために物を買うことが効果的なのか?

それは、

物を買うことによって、行動が変わるからです。

たとえば、ガラケーからスマホに変えた人は、

おそらくゲームをしたり、スマホで動画やラインなどをする等、

スマホの使用時間が大幅に増えると思います。

これは、スマホが多機能であるがゆえに、使用する時間が増えるからです。

スマホによって私たちは行動を変えられているのです。

 

「いやいやスマホ活用しとるし!」という方も、

ラインの通知に、集中力を奪われていませんか?

あるいは「トイレに携帯を持ち込む」という行動をしていませんか?

画面が見やすいので、ショッピングなどをネットですることが増えていませんか?

 

このように、スマホひとつにも、人は行動パターンを変えられてしまうのです。

他には、部屋にソファがあるときと、座布団しかないときでは、

僕の場合はリビングで寝る確率がだいぶ違いました(笑)

 

この

モノが人の行動に影響を与える

という効果を逆手にとってやればいいんですね。

 

つまり、

「自分がとりたい行動を促進してくれるアイテム」を買うんですね。

 

僕の場合は、ブログを書きたい、エッセイを書きたいなどなど、

とにかくスマホで気軽にしたいと思っていました。

しかし、4年間先代のiphone5sがご臨終するまで、

Bluetoothキーボードを買わなかったのです。

だから、このようにブログを更新する頻度が高くありませんでした。

 

今僕は今ディズニーオンアイスを高松に見に来た後の、

大福屋の駐車場で、長男と車で留守番をしている状態なのです。

この位置にいて、鞄のなかには、bluetoothキーボードをいれていました。

 

このBluetoothキーボードも最近買ったのですが、

これが、僕の状態を変えることになったわけです。

このbluetoothキーボードを導入しなかったら、

今この瞬間、ブログの更新はできていないのです。

 

スキマの時間にも、こうしてブログの更新ができている。

これが、モノによって行動が変わるという例です。

 

だから、もしあなたが、もっと増やしたい行動があるとしたら、

その行動を助けるアイテムを買ってみられることをオススメします。

筋トレなら、家にある本なんかではなく、ダンベルを買う。

デザイナーを志すのなら、ヒカキンさんばりにハイスペックなPCを買う。

髪の毛をセットする癖をつけたいなら、お気に入りのワックスを買う。

掃除する習慣をつけたいなら、自分で選んだトイレ掃除グッズを買う。

など。

 

100円ショップで便利グッズ買って、

結局便利だけど人生変わってないよね、って体験を35回以上はしてきました。

このbluetoothキーボードは5,000円払って買いましたが、

おそらくそれ以上のリターンをもたらしてくれていると思います。